忍者ブログ
サークルGUNPの避難所&過去ログ倉庫です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■ MouRaアイマス総力特集3はこちら~

ということで3月25日開催の春香オンリー「ハルカジョウ」の新刊になりますヽ(´ー`)ノ
アイマスオールキャラ本「ゴマアエ」


アイマスオールキャラ本「ゴマアエ」360ネタ多目の新刊になります。
イベントは春香オンリーなんですが、オールキャラ本なのはご愛嬌ということで(;´ロ`

今年最初のアイマス本になると言うこともあって気合い入れて目下作製中!
あと間に合えばコピー誌も作って参加したいなと思います。
本文のサンプルはまた後日公開できればと。

当日はやよいオンリーと合同と言うことでキャラオンリーと言うよりは
普通にアイマスオンリーのような感じかなと(マテ
当日は是非スペースにまで遊びに来て下さい(^^

そんでもって久々、新刊恒例の壁紙も作りました~ヽ(´ー`)ノ
サイズは 『1024×768』 になります。 今回は別個でキャラ単体の壁紙も用意しましたv   

お気に入りの壁紙がありましたら嬉しいです。
PR

今回冬コミや飲み会で装丁の事とか色々聞かれたりしたのでデザインについて少々。 おおまかな組みは二人で話しあったりしますが最終的な仕上げと詰めは杜の作業になります。 とはいってもさくらのあげてきたイラストが良くてデザインをゼロから考えなおすことも少なくなく(σロ`やっぱりイラストに合わせてデザインを仕上げないと生きてこないので。時にはロゴも作りなおします…今回も…ええ(σロ` デザインは最初からかっちり作り上げることが多いと思うんですがうちは結構アバウトにやってます。手間は増えるんですがイラストあってのデザインだと思っているのでそこら辺に融通が利くのは二人組みでやってる利点かなと。 タイトルと方向性を決めたあと大体の案をさくらに伝えて杜の方はロゴデザインに。ロゴデザインもフォント選びからはじまって四苦八苦七転び八起きしていたりするのですがそれはまた機会がありましたら。 ロゴ案最終
ちなみに最後の仕上げ前のロゴ案マリみてだけに
十字架は何処かに入れたかったのでこのような形に。

最終的に後ろの薔薇の無い物になりました(σロ`


ラフ(下書き)
その後さくらが描いてきたイラストと構図の案を元に
ロゴと構図を色々いじりたおしたりして下書きを進めます。
デザインのやり直しが入るのは大体ここです(σロ`

ラフデザインや殴りハメの構図案はいくつもあるんですが
あまりにもラフすぎるので画像は勘弁と(σロ`
色についても様々いりじたおしてやっとこさ見られるレベルになってきます。
このあたりで一度区切りをつけてプリントアウトして紙に落として確認します。

案その1
そして出来上がったのがこちらの案1

まだまだ詰めが甘いですが完成図が見えてくるような感じです。
そこからさらに色味を調節したりおおきさや配置の細かな詰めを。

全部ぶっとばしてゼロからやりなおす時もあります(σロ`
ほんと生産性悪すぎです orz
それでもそんな時ほどいい表紙になったりするので
泣きたくなる日もあったり。

案その2
そんでもって色をいじってみた案2です。

いや本当はこの時点で案20とか30だったりするんですが
ややこしいので画像のあるものだけ数えていきます。
色が変わると印象もかわったりで。
最初からしっかり方向を決めないのは悪い癖なんですが
自分の予想しない色をあえて入れてみたりして
絵を生かすベストなデザインを模索します。

 案その3
そんなこんなでおおよそ完成系に近い物になります。

ロゴの場所もコロコロ変わります。
見せられないレベルでレイアウトもガンガンいじってます(;´ロ`
色の方向は変えずに色味を中心に手を入れて
イラストや本全体の空気に合わせるようにシフトしていきます。

 完成~(w
すったもんだそんなこんなで完成です。

全体の色もより本の内容に合わせた色づかいに。
「卒業」というテーマの元で作成した本だったので
全体からそんな雰囲気が伝わって来ましたら嬉しいです。

単行本装丁なので若干手が入っていますが
だいたいいつもこんな感じで作ってます。
早い時には線画が上がってから2日
遅いと7日…もっと? かかってます(σロ`

以前はデザインと内容と若干ズレがあったのですが
最近は本の内容や作品に合わせて少しづつ変化させたり。
デザインや装丁はあくまでもおまけの1つですが
単行本装丁は色々なところで読みやすいと評判頂いて嬉しかったり。

本まるごとをひとつの作品として楽しんでもらえましたら本望です(w


企画していたコミケセットの最後入稿が完了しました~
これで無事冬コミセット搬入できます。

総ページ数なんと348ページと
ハチャメチャな量になりました(;´ロ`

総集編も含めての事となりますが夏以上に凄まじいページ数に(;´ロ`
自分達でも仕上がりが楽しみで会場で読むのを楽しみにしています!

ということで告知ページでも詳しく紹介していますが
改めて頒布内容の詳細を

01mas_01.jpg
新刊第一弾はアイマス新刊 ウェブマス

01mas_02.jpg01mas_03.jpg
01mas_04.jpg01mas_05.jpg
ウェブマス、ラジオネタ、TGSネタとネットで公開していた
アイマスWeb漫画を一冊に!
さらに書き下ろしの伊織&やよいの漫画も収録した濃厚52P
家庭用まで発売1ヵ月を切ってワクテカしまくりな一冊です。

02haru_01.jpg
そして新刊第二弾は ハルはれ2巻

夏コミに続き今回も書き下ろしづくしの濃厚116P!
ハルはれシリーズがまたもやコミック装丁で大暴走!

02haru_02.jpg02haru_03.jpg
02haru_04.jpg02haru_05.jpg
好評いただいた朝倉さんの逆襲をはじめ、
探偵シリーズから書きおろしギャグに朝倉シリアスと
濃度120%で贈るGUNPコミック第4弾!
色々無茶しましたが楽しんで頂けましたら幸いです。

03mari_01.jpg
さらに新刊第三弾
マリみて自選集 プライムローズ

マリみてとすごした四年半の全てを
コミック装丁に詰めこんだ164P。
03mari_02.jpg03mari_03.jpg
03mari_04.jpg03mari_05.jpg
GUNPの原点マリみて侵蝕中をはじめ初期作品から
折本、コピー誌に書き下ろしの最新作までもを贅沢に収録したコミック版。
百万本のありがとうの花束で送る万感の総集編。

以上の三冊が冬コミの新刊になります。

冬コミセット頒布として紙袋&ポストカードのセットを用意しました。
共に360発売記念で緑づくしな
アイマス仕様の紙袋とポストカードです(w
06imas_01.jpg07imas_01.jpg

さらに冬コミセットには折本二冊も付きます!

05mari_01.jpg05mari_02.jpg
マリみて自選集に収録した漫画のコメントや
ページの都合で収録できなかった「あとがき漫画ガンプら3」を収録
プライムローズをより一層楽しめるように作ったオマケ本です。

04mas_01.jpg04mas_02.jpg
もう一冊の折本は以前コピー誌にて頒布していた
アイマスTGSイラスト本を折り本で再版した「マスたけミニ」
アイマスキャラのTGSコンパニオンコスなイラスト本になります。

と以上の7点が今回の冬コミセットになります!
これでもかと言うくらいに入れた気合と
総ページ数348Pと読みごたえたっぷりな冬コミセットになります。

大みそかコミケということで是非新年を迎える
楽しみの1つにして頂けましたら幸いです。

是非会場で足を運んでやって下さい(^^
当日はどうぞよろしくお願い致します。


c71_01a-thumb.jpg冬コミの新刊第一弾 アイマス本「ウェブマス」です。
年始から続けていたウェブマスに、ラジオネタ、TGSネタと
今まで書いてきたWeb漫画に書き下ろしの漫画を加えて結構厚手目の内容な一冊。
360版前祝いだこんちくしょーといった感じで、なんかもうアイマスネタゴッタ煮本です。
今までのアイマスファンから、新規の方にも楽しんでもらえるような一冊に出来たらと。

参加は『 3日目東シ-54a 』になります。

他にも色々企画を進めていますので
また準備が整い次第順次告知して行けたらと思います。
新刊楽しみにして頂けましたら幸いです。

  HOME  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
杜講一郎
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]